ブログネタ
スイス に参加中!
6f84599a3ae7e89bfd5b45c400692063


チューリッヒやバーゼルから飛行機で約2時間50分の
リスボン(ポルトガル)での話題!

昨夜、ユーロビジョン・ソング・コンテストESC)の決勝戦だった!
スイス代表は残念ながら、準決勝敗退。

ライブ放送を見ながら夫と私はメモを用意する。
優勝候補3国を挙げ、結果を待つ砂時計

お互いに候補に挙げていたイスラエルイスラエルの旗が優勝!

優勝曲「Toy」の歌詞には
Pikachu(ピカチュウ)Simon(サイモン)」が登場する。

私はゲームをしないので詳しいことはわからないが、
その組み合わせは日本が開発したゲームに登場する名前である。

さらに背景には手が動く招き猫(おそらく中国製)がたくさん!
DSCN0132


カラオケでウケそう♪



イスラエルが優勝決定直後、応援団はピカチュウを振りながら喜ぶ。
DSCN0129


たくさんの招き猫はやはり福を呼ぶ!?


毎年、スイスを応援するが、過去2回優勝している。
中でも1988年、セリーヌ・ディオンはカナダ出身であるが、
スイススイスの旗代表として優勝した。

わずか1ポイント差での優勝だったので、「ヒッチコック・ファイナル」と称されている。
(※スイスドイツ語圏でスポーツなどでもよく使われる言葉
:"Hitchcock-Finale/ヒッチコック・フィナーレ")

ヒッチコックの映画のようにハラハラドキドキするという意味であろう。

ESCの時期になると、
セリーヌ・ディオンの話題が出てくるわけである。

近年、スイス在住者のシンガーを選出するのが難しくなってきているようで、
今年はUSA在住のスイス出身の二人(姉弟)"ZiBBZ"が参加した。




来年は決勝戦でもスイス代表の歌を聴きたい!