ブログネタ
スイス に参加中!
1


"花々は自然の美しい言葉、象形文字であり、
その言葉を通じて花々は、どれだけ私たちを愛おしく思っているかを示唆している。"

1779年3月24日
ゲーテが愛するシャルロッテ・フォン・シュタインに書いた手紙の中で
花について触れている部分である。

ゲーテは彼女に花を届ける。
なぜならば・・・ゲーテはこう書いている。
"私はあなたをどれほど愛しているか言葉では伝えられないから・・・。"と。


Morges/モルジュで出会った、ものすごい数のチューリップたちは
人の姿・個性と同じく、いろんな形、色をしていた。
DSCN9237


点々とするチューリップの島々を訪ねてみるうちにこう思った・・・、
DSCN9557


素敵な花だなぁと感じ、私の足を止めた花の前で
花びらに触れられそうなところまで近づいたとき、
ゲーテの言葉を思い出すと、そこで私とそのチューリップの花は両想いになる。
DSCN9563


花を見ていやな気になる人はいるのだろうか? 


ここでは数えきれないほどのチューリップの花々に出会い、
人それぞれお気に入りの花を見つけることができるだろう。
DSCN9609


そして背景のレマン湖やアルプスを眺めながら、
素晴らしい花々に癒され、人の心は元気を取り戻す、いや、ますます元気になる!
IMG_8714



ポルトガルからやってきた二人は
チューリップの幸せな花々の雰囲気に負けないくらいに、幸せを感じていた。
bch2W5v



チューリップの花の色によってそれぞれに花言葉は違う。
いろんな花言葉はあるが、自分で見つけた素敵だと思う花に
自分の好きな言葉を与えることができるような気がする。
IMG_8750



我が家の庭にもチューリップは咲いているが、
大きな葉に大事に包まれながら魔法の杖が伸びてくる。
そして杖の先には素敵な顔が登場する。

スイスの春はいい!笑顔になれる!

"The earth laghts in flowers." -Ralph Waldo Emerson-

【後記】
チューリップ・フェスティバルでのチューリップの花や風景は
こちらのFBSwiss Fan Clubのアルバム(写真62枚)で紹介中!
チューリップの花が好きな方はどうぞ!



📷2018.04.24,25
🌷チューリップ・フェスティバルINFO.

 Parc de l'Indépendance/アンデパンダンス公園