ブログネタ
スイス に参加中!

DSCN4898

 

秋のアルプスの伝統行事「牧くだり()」!

 

昨日、アルプスの秋の風物詩とも言える、一度見たら病みつきになりそうな

牛さんたちの晴れ姿を見るために、Ennetbürgen/エネットビュルゲン(NW)へ。

 

山から下りてくる牛さんの中にはサービス精神いっぱいの牛さんと出会う。

 

皆、立ち止まらないで歩いていくのに、この牛さんだけ横断歩道の上で止まってくれた。

ハイ・ポーズチョキ

 

近くにいた、おばあさんはこの牛さんに「ほら、止まったらだめよ。」みたいなことを

話しかけていたり、周りの人たちは私も含めて

 

カメラを皆が撮り終えた頃、また、歩き出す。

非常にサービス精神旺盛の牛さんだったラブラブ

 

のどかだなぁ

 

そしてお腹に花輪を飾った牛さんたちは初めて見た!


 

 

立派なカウベルをつけた大きな牛さんたちから大きなアルプスの音が町中に響く。

 

また、この風景のようにのどかだなぁ と。


もちろん、旗回しやアルプホルンの音色も音譜

 

 

 

昨年はスイスフランス語圏のCharmeyシャルメー(FR)を訪れたが、今年もたくさんの人が訪れたようだ。

地方によって牛さんたちのコスチュームが違うのも面白い音譜

ベル昨年の様子は下記ページよりどうぞ!

右矢印右矢印ハイジやペータ―も♪アルプス伝統のお祭り



今回の内容は面白かったチョキラブラブと思われたら・・・
ヨーゼフわんわんアルプホルン音符クリック一票ビックリマーク


応援クリックよろしくね


 

📷2017.09.23

スイスドイツ語圏:Alpapzug/アルプアップツーク

  スイスフランス語圏:Désalpe/デザルプ