ブログネタ
スイス に参加中!

DSCN0112

 

ネコのように気持ちよーく眠っている牛さんたち。

 

きっとランチタイム後のお昼寝だねニコニコ

食べてすぐ横になると牛になるよ。」を思い出した。

 

8月下旬のハイキング中の出来事だが、

一番手前に寝ている牛さんのすぐ横の道はハイキングルートとなっていて、

すぐそばを通っても熟睡していて起きないぐぅぐぅ

夫がすぐ隣りにしばらく座っていても起きないぐぅぐぅ

 

今まで、スイス各地の山をハイキングしたが、

すぐそばに近づいても眠ったままの牛さんは初めて出会ったビックリマーク

 

ここはニトヴァルデン準州のBannalpsee/バナルプゼーの上。

ベル万華鏡のような湖!スイス・バナルプゼー

 

ここは牛にとってもお庭のような感覚なのだろうなぁと、

大勢のヤギくんたちと一緒にハイキングしたときも同じふうに思った。

ベルヤギたちと一緒にハイキング(^^♪ スイス・エンゲルベルク地方

 

さて、9月中旬を過ぎると、スイス各地で「牧下り」が盛んに始まる。

スイスの山の上で牛さんたちと出会えるのは、来年までお預け!

 

山の上でがんばってお仕事をした牛さんたちに

「今年もご苦労様でした。」と、感謝に意味をこめて

綺麗な飾りをつけた牛さんたちが山から下りてくる。


昨年はスイスフランス語圏のフリブール州 Charmey/シャルメーを訪れた。

牛さんたちの行進を見るだけでなく、アルプホルンやヨーデルの声、

地元の特産物なども楽しめるお祭り(※今年は9月23日)。

ベルハイジやペータも♪秋しか味わえないアルプス伝統のお祭り!スイス・グリュイエール地方

 

ニトヴァルデン準州といえば、ルツェルン湖畔の町、

Ennetbürgen/エンネビュルゲンでの牧くだりはシャルメーと同じく

9月23日(土)に予定されてある。

 

赤く囲っているあたりがエンネビュルゲンの町の中心地。

アップこの写真はStanserhorn/シュタンザーホルン行きのロープウェイからの眺め。

こちらの"カブリオ"のオープンデッキの上から撮影したもの。

ベルついに世界初のアレに乗りました!("カブリオ"搭乗体験記)

 

牧くだりの日にはお天気が晴れますように晴れ

各地の牧くだりのスケジュールは当ブログの記事本文下に情報あり。

 dd


今回の内容は面白かったチョキラブラブと思われたら・・・
ヨーゼフわんわんアルプホルン音符クリック一票ビックリマーク


応援クリックよろしくね


 

📷2017.08.23

メモスイス各地のAlpabzug/アルプアップツーク、Désalpe/デザルプ情報

 

エンネビュルゲン「牧くだり」情報