ブログネタ
とっておきのスイスネタ情報 に参加中!
IMG_4427


私も夫も大好きなスイス連邦参事、
Didier Burkhalter/ディディエ・ブルカルテール氏が
9月20日をもって連邦参事としての任務を終えた(正式には10月31日に辞任)。

別れのスピーチでは、スイスの政治制度を称賛するとともに、
「心血をすべて職務に注いだ。」という熱い言葉で締めくくられた。


今年6月14日、個人的な理由で今期で連邦参事を辞任すると発表し、
寝耳に水であった。

思い出すのは・・・
2014年、彼がスイス連邦大統領を務めたとき、
「日本・スイス国交樹立150周年」の年、
皇太子さまとともに名誉総裁として就任し、2月に来日。

親しみやすい人柄から日本でも非常に良い印象であった。


スイスではその年の記念すべき事柄切手として発行される。
そして、記念のスタンプブックにはスイスで発行された切手()と
その切手に対して一つしかない「記念の消印」が押される。
IMG_4428
IMG_4429
スイスでは日本と違って、消印されたものを収集するのが当たり前となっている。


さらに「日本・スイス国交樹立150周年」についての
ドイツ語・フランス語・イタリア語・英語表記での説明。
2014


合計4ページにわたってこの1冊の記念のスタンプ・ブックにおさめられている。
【2014年版の表紙()】
IMG_4430
Schweizer Nationalpark(スイス国立公園)100周年記念切手に描かれた風景。


この記念切手のスタンプ・ブックは私にとっても思い出深いものの一つとなった。


今回の話題は面白かったなぁ💗と思われたら・・・
ヨーゼフわんわんアルプホルン音符クリック一票ビックリマーク







【関連記事】
スイス・日本で同時発売!日本・スイス国交樹立150周年記念
2014-1-18_blog

結婚記念日のサプライズ・プレゼント!スイス・鉄道関連
2017-9-9_blog