ブログネタ
とっておきのスイスネタ情報 に参加中!
saentis_ar_ai_sg_s12
長月の夜に輝く満月(9月6日の風景)

昨夜は東スイスで一番高い山、
Säntis/センティス山(標高2502m)の山頂を明るく照らした。

「月にセンティス!」・・・思い出すのは昨年の秋(10月16日)の満月満月
≪チューリヒ州Horgen/ホルゲンからの眺め≫
horgen_zh_s12


ただの満月!と思いきや、よーく見ると・・・目

センティス山頂の塔の先が満月に少し刺さってるーえっ
いや、刺さっているように見えるにひひ、大変面白い光景だった
しかもお月様のど真ん中にアップ

注意合成写真ではありませんビックリマーク


そこで、このような光景はまた見ることができるのだろうか??と
考えているうちに・・・砂時計

歌川広重の絵『月に雁』の左上に書かれてある句(作者不明)の
『雁』を「センティス」に変えて詠んでみたい心境になった。

メモ「こむな夜か 又も有うか 月に雁(かり)」
 「こむな夜か 又も有うか 月にセンティス
・・・しかし、センティスだと字余りになるなーしょぼんあせる

そこで、思いついたのが・・・
塔の先がとが()っている+センティスのセンをかけて、 
メモ「こむな夜か 又も有うか 月に尖(せん)」
・・・なぁーんて、お粗末でしたニコニコ

皆さんも是非、一句トライしてみてください。
 ➡一句詠まれたらこちらFBSwiss Fan Clubへ。

ベル今年の中秋の名月10月4日(満月は10月6日)。


今回の月夜の写真は素敵だなぁ💗と思われた写真が一枚でもあれば
ヨーゼフわんわんアルプホルン音符クリック一票ビックリマーク







Horgen


サーチセンティス山