ブログネタ
とっておきのスイスネタ情報 に参加中!
R_R_school
≪バーゼル郊外 Aesch/エッシュ 学校の遊び場≫


ちょっと休憩タイム!
ワハハッと笑えた、うめぇ〜ヤギくんのお話。

Rudolf Steiner/ルドルフ・シュタイナーの学校はスイスには30校存在する。
そのうち、バーゼル地方には5校(市内:1、郊外:4)

バーゼル郊外のAesch/エッシュ駅すぐ近くのRudolf Steiner Schule Birseckには、
5000㎡以上もの大きな庭がある。

大きな畑もあり、うめぇ〜ヤギの他にもぶーぶーブタ・アヒルアヒル・ネコネコ・にわとり2雄鳥(オンドリ)が飼われている。

これらの動物たちは子どもたち自身でお世話するそうだ


美しいオンドリたち。
_garten3



先日、エッシュ駅で列車を待つ間にヤギくんたちに会いにいった。
ヤギくんが私のほうを見たので・・・
_garten1


笑って笑って」とドイツ語で話しかけたところ、
私のほうが大いに笑えた:squee:
_garten2


笑顔じゃなくて、あくびだったのかもしれないけど・・・💦


別れ際に他のヤギくんも微笑んでいましたよ~☆ ウフッとね
_garten4



この学校では毎年、5月1日に文化祭があり、
テーマが「インド」だったかどうかは忘れてしまったが、
数年前に訪れたとき、在籍する生徒による素晴らしいダンスも披露されていた。
May_R_R_school

お食事処では「カレー」もメニューにあった。

「カレー」といえば、ルドルフ・シュタイナー・バーゼル校では、
スイスNO.1シェフの経歴を持つシェフが作られた緑茶入りカレーはとてもおいしかった

ルドルフ・シュタイナー・スクールの文化祭は楽しめる。
_blog1_blog2


本日の内容は面白かった!私モクスッと笑えたよー💗という方は・・・
ページを閉じる前にお手数ですが
ポチッとお願いしまーす

にほんブログ村 旅行ブログへクリック
 
クリック


Flag_of_Switzerland_980
_garten_anime
Aesch_BL_wappen