ブログネタ
とっておきのスイスネタ情報 に参加中!
ポプラ雪_1


私にとって、この雪はとても新鮮だった
もちろん、初めて見た光景。


5月10日の夕方もチラホラとこの雪が降る様子を目にしたが、
16日は本当に雪のように舞う光景は私の目を驚かせた


雪のように降る様子をビデオ撮影し、雪はどこから降るのか?
ポプラの綿毛も撮影した。

その雪とは?
ポプラの木の種子をともなう綿毛。

日本でも北海道のポプラ並木でも、今の季節は同じ現象が起こっているのだろうなぁ
と思いつつカメラを向けた。


そして翌日17日、
テレビスイスTVのお昼のお天気ニュースで
私が撮影した動画を編集して紹介された。

【私が撮影したオリジナル版※綿毛が雪のように舞っている様子


番組担当者からお礼のメールと
「あなたのビデオは本当に教育ビデオのようだ。ブラボー!」
といった内容のお褒めの言葉もいただいた

いつも日本在住のスイスファンのためにいろんなスイス情報をシェアしているが、
たまにはスイスでこのようのお言葉をいただくのもうれしいものだ!


大きなポプラの木
ポプラの木_BL


ポプラの種子は花粉症の影響はスイスでは少ないということ。

たくさん綿毛が飛んでいるのに、人の身体には付着しない。
それどころか、飛んでいる綿毛を手でつかむこともできる

面白いことにポプラ雪が舞う様子を撮影した10分後にはほとんど風は止んでいて、
何だか、私のために休憩してくれたかのようだった

鏡に映る白鳥 ※浮かんでいるのはもちろん、ポプラ雪
白鳥



道の脇に続く長-い白いライン
ポプラの綿毛_2


水面に粉砂糖をまぶしたかのような光景
ポプラ雪_2


天使の羽のように飛ばされた綿毛
ポプラの綿毛_3


"ポプラ雪"
・・・何だか可愛い響きだラブラブ


"ポプラ雪"を初めて見た!ホントに雪のようだなぁ💗と思われた方は・・・

ページを閉じる前にお手数ですがポチッとお願いしまーす

にほんブログ村 旅行ブログへクリック
 
クリック


【裏話】➡自然の恒例イベント!