ブログネタ
とっておきのスイスネタ情報 に参加中!
Basel_1
≪昨日時計20時頃の風景≫



昨日のBasel/バーゼルは夏だった!
そして、私には絶対に真似できない光景を目にした!

長袖で散歩していると汗がジワッと出てきたくらいの暑い日であった。

時計18時30分頃
バーゼルの川岸にはたくさんの水着姿の人たちがシートの上で寝転んでいた。
Birs_1


このBirs/ビルス川に沿ってライン川へ向かうと
バーゼルのクールなスポット、Birsköpfli/ビルスケプフリ
※ライン川へ注ぐビルス川の河口となる。


時計19時頃
幼稚園生ぐらいの子どもたちが楽しそうにラブラブ!、川の中に入って遊んでいた。
Birs_2


最初は膝くらいまでだったのが、お尻ぐらいの深さまで入って・・・
Birs_3

「冷たくないのかなー」と、その子たちのお母さんに聞いてみた!
すると、「冷たいよ!」と苦笑いにひひあせる​​​​​​​

川の中で遊ぶ予定ではなかったらしく、
お母さんが「着替えのパンツ持ってきてないからねーガーン」と叫んでいた。
だから、お尻が濡れないようにあせる

すると、大人の男性もズボンをめくり川へ入るDASH!
自転車でやってきた少年たちも上半身、裸になり川へ入るDASH!

子どもたちは、私が見ていた間だけでも約20分間は川の中で遊んでいた。

さらに驚くことが・・・
2人の女性の姿が目に入ったときには、すでに川の中で気持ち良さそうに泳いでいたえっ
平泳ぎだけでなく、クロールやバックも。
Birs_4


ヒェー!

見ているだけで涼しくなった気分。
どのくらいの温度か、直接、川の水に触れてみたが、やはり、冷たいビックリマーク


ここへ訪れる前にバーゼルのプールでも人が泳いでいるのを見かけたが、
プールは水温が調節してあると思うので、さほど驚きはしなかったもののあせる
Basel_3


しかし、これだけではなかった!
時計19時50分頃
目を疑った・・・目

ライン川で泳いでいた人を発見!
泳ぐというよりも流されていた感じだったが(ライン川は流れが速いので)、
こちらも女性2人で泳いでいた!
Basel_2


スイス人かどうかはもちろん知る由はないが、明らかに東洋人ではなかった

日本人とは皮膚感覚が違うような気がする!

自宅へ戻り、おおよその水温を確認したところ、
ビルス川は15.5℃
ライン川は15.1℃

本日は昨日よりもさらに気温が高くなり、予想最高気温は27℃
川の水温も少し上がる予想。

本日もスイスの美女たちは泳ぐのだろうか?


バーゼルでのエピソードは面白かったなぁ💗と思われた方は・・・

ページを閉じる前にお手数ですがポチッとお願いしまーす

にほんブログ村 旅行ブログへクリック
 
クリック