ブログネタ
とっておきのスイスネタ情報 に参加中!
Bärlauch_1

白いラムソンの花(ドイツ語:Bärlauch/ベアラオホ

【豆知識】
ラムソンは行者ニンニクと葉が似ていますが、花は全く違います。
※同じネギ属ですが、種類が違います。
ラムソン:Allium ursinum
行者ニンニク:Allium victorialis
Barlauch&Allermannsharnisch


昨日は上着がいらないほどの爽やかな一日だった。
もう遅いかもしれないなと思いつつも、あの花の群生の場所へ訪れた!

良かったぁ💗
終わりかけのところもあったが、かなりまだ咲いていた!

モントルーのナルシスが"5月の雪"と呼ばれているが、
バーゼルのラムソンの花の群生はナルシスの花よりも
"5月の雪"にふさわしいような・・・と、これらの真っ白な光景を見るとそう思う。
Bärlauch_2


太陽の光が射しているところは、本当に雪が積もっているように見える。
花びらの形からたくさんの雪の結晶が集まったかのようだ。

ミツバチがダイビングしてた音譜
Bärlauch_7



初めて通った道
Bärlauch_5



どこまでも続く、雪のような真っ白な花
Bärlauch_4a


BGMはもちろん、小鳥たちの鳴き声!
いろんな種類の声が聞こえてくるラブラブ

鳥の鳴き声だけでも心には良いとされるが
さらに、このラムソンの花いっぱいに囲まれて散歩できるのは最高だなぁと
毎年、この時期になると思う

ラムソンの群生の場所は広範囲なので、もしこの時期にこの花を見たい!という方は
お花の咲く時期と私の都合が合えばご案内しますよ~☆


本当に雪みたいで素敵だなぁ💗と思われた写真が一枚でもあれば・・・
ページを閉じる前にお手数ですが
ポチッとお願いしまーす

にほんブログ村 旅行ブログへクリック
 
クリック


 💛私の独りごと💛
Flag_of_Switzerland_980

【こちらでも大まかな場所の説明あり】
サーチMuttenz/ムテンツ
 今だけ、広大な花園ハイキング!スイス/ラムソン