ブログネタ
とっておきのスイスネタ情報 に参加中!
wasserhose_5

竜巻!
ニュースによると、
大きな内陸水路の上に発生する竜巻はスイスではまれなことではないということ。

昨年8月にもチューリッヒ湖で見られたそうだ。

竜巻!トルネード!と聞くと、イメージ的にゾクッとするが、
今回のニュースではWasserhose/ヴァッサーホーゼと伝えていた。
※das Wasser(水)+ die Hose(ズボン)

なぁ~んだ、水のズボンか!と和訳すると何だか恐怖は遠のく。
ずっと前に公開された、映画"Twister"の中の1シーンで、牛が飛ばされていたのを
今なお思い出される。


この風景を見た竜巻に詳しい人によると、
この二つの似たような形の漏斗雲は、竜巻の前兆だそうだ。
≪ザンクト・ガレン州Rorschacherberg/ロールシャッハベルクからの風景≫
wasserhose_1


≪ザンクト・ガレン州Rorschach/ロールシャッハ近くで≫
wasserhose_2


≪アーラガウ州Lutzenberg/ルッツェンベルクからの眺め。
ザンクト・ガレン州Altenrhein/アルテンハイン(Thal/タール)の方向 ≫
最初は細い竜巻だったが・・・
wasserhose_3


回転しながら拡大して
wasserhose_4


水面上の竜巻は風も増したそうだ。

昨日のニュースで竜巻のできる条件の説明の中で、
気柱が狭い場合はフィギュアスケートの選手のように速く回転するという話は
面白かった!

羽生選手がもし5回転ジャンプを跳んだら、"トルネードジャンプ"と名付けられるかなにひひ


本日の竜巻のニュースは初めて聞いた!という方は・・・
ページを閉じる前にお手数ですが
ポチッとお願いしまーす

にほんブログ村 旅行ブログへクリック
 
クリック


Flag_of_Switzerland_980
※出典:SRFニュース
:竜巻が目撃されたRorschach/ロールシャッハ付近
map