ブログネタ
とっておきのスイスネタ情報 に参加中!
Bern_1


ベルンの在スイス日本国大使館近くには、鉄道ファンが喜びそうなスポットがある!

背景にはアイガー・メンヒ・ユングフラウなどのベルナーオーバーラントの山々が見え、
ベルン発着のいろんな列車が通り過ぎるのが見える!

旅行ガイドブックでは全く紹介されていない穴場(・・・と思う)!



お天気が良くて視界も良ければ
、アルプスを背景に列車の写真が撮影できて
ベンチもあり、鉄道ファンにとってはうれしい場所かな~

私が訪れた、一昨日(4月13日午後14時頃
左から右からと列車が行き交っていた。


スイスを北から南へ縦断してイタリアのミラノへ行く列車、ETR610(EC57)
ベルン駅へ到着前、
14車両の長ーい列車だったが、アイガー・メンヒ・ユングフラウなどのアルプスの山々と
ベルン大聖堂との組み合わせでご覧のとおり。
Bern_2


長ーい列車とは想像つかず・・・私の立ち位置からは後ろの車両が切れてしまって残念しょぼん
・・・と思っていたところ、夫が携帯で撮影してくれていた

画質はどうあれ、イメージわかりますよね?

Bern_3
ETR610


【ご参考までに:2017.04.13】
ETR 610_EC57


さすが、スイスの首都、ベルンはこういう穴場があっていいなぁ


 ≪IC2000≫
Bern_5
IC2000
※IC2000には"Ticki Park"という子どもたちのための遊び場が設置されている!


≪BLS "MUTZ"/Stadler KISS≫
Bern_6
BLS_RABe_515



在スイス日本大使館からバス通りを100mほど南へ歩いたところにある、
日本国大使館の広報文化センター(写真右手)が目印!(※本文最後の地図参照)。
Bern_4


今は日本大使館近くには菜の花が咲いていて、バス通りもバスが通らないときは
とっても静かな場所。

あっという間に30分が過ぎてしまったが、
とっても気持ちが良かったので、帰りは次のバス停"Bierhübeli"まで.


このあと、同じくアイガー・メンヒ・ユングフラウが見える、
数年前、1年間に約100万人も訪れたというベルンの山へアップ

ベルンのプチ旅行記は続きます。


本日の情報は役に立った!素敵だなぁと思われた写真が一枚でもあれば・・・
ページを閉じる前にお手数ですが
ポチッとお願いしまーす

にほんブログ村 旅行ブログへクリック
 
クリック


【後記】
撮影後、夫が日本大使館の広報センターの中へ入ってみたいということで
ドアの表示に"ベルを鳴らしてください。"ということで2回トライしましたが
残念ながら応答なし。
窓からのぞいてみると、立派な"御大鎧 "が飾ってありました。
Flag_of_Switzerland_980
【最寄りのバス停】
ベルン駅(21番バス)➡ Innere Enge下車 ➡ 南へ徒歩約100m