ブログネタ
とっておきのスイスネタ情報 に参加中!
switzerland second


"・・・・・America first, America first" 
by Donald Trump

世界流行語大賞なるものができるとすれば、
今年の流行語の候補に即、挙げられそうな気もするが・・・

アメリカ合衆国の旗 first,  second?

≪1月23日
オランダの旗オランダからの風刺ビデオ"America first, the Netherlands second"が
YouTubeにアップされ大反響!

そのアイデアの波にスイスの旗スイスも乗ったわけである。
スイスTV(SRF1)の毎週金曜日に放送されている人気の深夜番組"Deville"の
司会者Dominic Deville(人気コメディアン)によるもの。

個人的にはトータル的に面白いストーリーでかなり受けた
フェデラーの泣き顔も使われちゃったけど💦
かなりのブラックユーモアが入っているけど💦


デンマークの旗デンマークポルトガルの旗ポルトガルベルギーの旗ベルギードイツの旗ドイツも同様に!
5か国で示し合わせたかのように、一斉に≪2月2日にYouTubeにアップされた!

続いて≪2月3日リトアニアの旗リトアニア共和国
≪2月5日ルクセンブルクの旗 ルクセンブルク大公国も加わった(2月5日現在)。


※ちなみに、ナレーターはトランプ大統領の口調で語るのがポイント!



やはり、他の国よりもスイスを知っているので、スイスの旗スイスが一番面白い



動画の中にはスイスの風景伝統行事組織等が垣間見られたので、ご参考までに。

▶0:12''
Matterhorn/マッターホルン

▶0:13''
Ebenalp/エーベンアルプ(アッペンツェル地方)

▶0:14''
Säntis/センティス

▶0:30'' - 40''
Fronleichnam Appenzell(アッペンツェル聖体祭)
メモアッペンツェル聖体祭とは?

▶0:45'' - 47''
Sechseläutenplatz(セクスロイテン広場), Zürich/チューリッヒ


▶0:49'' - 50''
Schrebergarten/シュレーバーガルテン(Kleingarten/クラインガルテン)

スラム(街)のイメージとして使われたものだが、
メモ市民が自治体などから賃借して栽培する郊外の小菜園のこと。
バーゼルではアパートメントに住んでいる庭がない人たちが利用している。

▶0:52''
Säntis/センティス山の絶壁に掲げられた巨大なスイス国旗(80cm x 80cm)

▶1':02'' - 1': 05''
Sechseläuten/セクセロイテン
メモセクセロイテンとは?

▶1':15''
アッペンツェル地方の秋の伝統行事:牧下り
Alpabzug/アルプアップツークまたはAlpabfahrt/アルプアップファールトと呼ぶ。)

スイスでは語ってあるように、長い間、婦人参政権が確立するのは遅かった。


▶1':22''-28''
ローマ教皇を守るバチカンのスイス傭兵
メモスイス傭兵とは?

▶1':51''
St.Moritz/サンモリッツ(グラウビュンデン州)

▶2':25'' - 28''
アッペンツェル、Landsgemeinde/ ランツゲマインデ
メモランツゲマインデとは?

スイスでの女性参政権要求のデモの映像はアメリカでの先ごろの女性のデモを思い出す。

▶2':37'' - 45''
Jass/ヤス クラブダイヤスペードハート
​​​​​​​
メモスイスの国民的トランプゲーム。
TVでも特別番組が組まれることもある。
スイスのポーカー(2人1組で2対2で対戦する)
※ただし、2,3,4,5のカードは使用しない。
これは非常に頭(推測, 記憶力)を使うトランプゲームで飽きない、楽しい!

大統領の名前"Trump"とヤスの切り札(Trumpf)を掛けているのは大変面白い!

▶2':46'' - 3':00''
オバナケアの代替えとして提案されたEXIT

メモスイスには安楽死できる自殺幇助の組織が存在する。
同様の組織がある他の国も存在するが、同国に住んでいる人のみ受け付けに反して
スイスのEXITでは国外からの希望者もOK.
単に自殺したいからというのは幇助されないが、神経性の疾病に悩まされている希望者が
多いそうだ。

"You should try it sometime."とのコメントには💦

▶3':12'' - 17''
Käsefondue/ケーゼフォンデュ(=チーズフォンデュ)

金を熔かす様子がチーズフォンデュと結び付けているのも笑える。

▶3':33'' - 36''
フェデラーの涙の映像。

メモ2009年の全豪オープン時のもの。
今年はうれし泣きだったが、同じ対戦相手のナダルと4時間半にも及ぶ試合で
負けてしまったときの悔し涙の映像。

昔の映像が使われたのはフェデラー本人は知っているのかなぁ?

アメリカ合衆国の旗  

最後の12ポイントというのは、おそらく
動画の中にも出てきたが、ユーロビジョン・ソング・コンテストからのアイデアであろう。

※採点基準の一つに、各参加国の代表(スポークスマン)が他国に投票するポイントも
加算されるわけだが、その最高点が12ポイント


スイスはEUに加盟していないけど、ヨーロッパの国々の結束は?
サーチWHO wants to be sccond?(コチラのサイトでチェック!)



本日の内容は面白かったな☺!と思われた方は・・
ページを閉じる前にお手数ですが
ポチッとお願いしまーす


にほんブログ村 旅行ブログへクリック
 
クリック


ende2


livedoor3


kako-1peY1ZjP40fa1mwn