ブログネタ
とっておきのスイスネタ情報 に参加中!
pfannkucheneis



今、Bodensee(ボーデン湖では)プカプカとパンケーキがたくさん浮かんでる~


・・・といっても、デザートのパンケーキではなく、
Pfannkucheneis/プファンクーヘンアイス(独語)
Pancake ice/パンケーキ・アイス(英語)
と呼ばれる丸い帯状の氷のこと。


ボーデン湖畔の町、トゥールガウ州Münsterlingen/ミュンスターリンゲンにて
、見られる光景。


"パンケーキアイス"は北極・南極、バルト海などではよく見られるそうだが、
寒さと強風が条件に含まれる。


最近のスイスは氷点下続きで、
ボーデン湖の一部では波が凍っていたり、今回は南極のイメージ!?


波が凍っていた風景はコチラから。
右矢印凍り付いた波! ボーデン湖, トゥールガウ州/スイス
関連記事のページへ



寒さと強風の領域で発生するらしいが、今現在、
スイスではボーデン湖のみならず、レマン湖、ヌーシャテル湖でも見られるようだ。



さて、この美味しそうな名前は、
ズバリ、外見がパンケーキのようだからということで名づけられた。


周りにたくさんのシュガーをまぶしたかのようにも見えるし、
また、チーズだけのトッピングなしで作ったイタリアンピザのようにも見える💦


写真だけではイメージわかないので【動画】も是非!




スイスで発生するのは非常にまれなことなので、スイスドイツ語は存在しない!
しかし、いろんな名前が提案されたそうだ!


Fasnachtschüechli-Iis(ファスナハトキューフリ・アイス)
Fasnachtschüechliとは?
ファスナハトの時期に食べる甘くてサクッとした美味しい薄手の焼き菓子。
Fasnachtschuechli


Omelette-IIs
(オムレツ・アイス)
Lotusblatt-Eis(スイレンの葉・アイス)
Butzeschiibe-IIs(小さな丸い窓ガラス・アイス)
Crêpes glacées(クレープ・アイス≪アイスクリーム≫)


そしてこんな言葉も・・・・・
ベルン地方の方言で
Aupepizza

Pizza(ピザ)ではなくて牛さんのxx
Kuhfladen
なーるほどね!ピザにも見えるかも




最後に、ネット上で日本語で「パンケーキアイス」を調べると・・・
このような美味しそうな写真がたくさん出てくる♪
pancake

朝食はパンケーキにしようかな~♪
pancake

"パンケーキアイス"の話題は面白かったな!と思われたら、
ページを閉じる前にお手数ですが
ポチッとお願いしまーす


にほんブログ村 旅行ブログへクリック
 
クリック


ende2
2017-1-22  トゥールガウ州Münsterlingen/ミュンスターリンゲン

TG-Muensterlingen_wappen