ブログネタ
とっておきのスイスネタ情報 に参加中!
Gempen

ソロトゥルン州Gempen/ゲンペン(標高約640m)からの眺め。


昨日、この冬一番の冷え込みというのに、
スイス人の夫はイギリス人の会社の同僚と一緒に冬の運動不足解消に出かけた!


目的は山へのハイキング!
バーゼル住民がよく訪れるハイキングスポットである
ソロトゥルン州のGempen/ゲンペン山(約760m)



登り切った山頂のレストランでランチをとり、違った道を下るというルートだったらしい。

れすとらんレストラン情報:Bärgbeiz Gempenturm(独語)

 

山頂から森の中を下って下って森を抜けると、
美しい風景が目の前にドーンと飛び込んできたそうだ!


写真向かって手前の山の麓付近に私の町が見える。


遠くはフランスのアルザス地方の眺め。


写真右の連なる山々はアルザス地方のヴォージュ山脈で、
写真右端の山がGrand Ballon/グラン・バロン(1424m)である。



写真に写っている農家があるところはソロトゥルン州
農家の向かって右半分の後ろはバーゼル=ラント準州
農家の左半分の後ろはソロトゥルン州となる。


青空は広がっておらず、山の下りは滑りやすくなっていたが、
とても気持ちの良いひとときだったそうだ。


お留守番の私にサプライズお土産
美味しい地元のKirsch/キルシュ(サクランボの蒸留酒)さくらんぼ


本日の風景写真は好きだな!と思われたら
ページを閉じる前にお手数ですが
ポチッとお願いしまーす


にほんブログ村 旅行ブログへクリック
 
クリック



ende2
2017-1-07 ソロトゥルン州のGempen/ゲンペン

Gempen_wappen