ブログネタ
とっておきのスイスネタ情報 に参加中!

IMG_2248-s




ジャーン

初めて食べたCrème de Gruyère/クレーム・ドゥ・グリュイエール

美味しかった~☆




愛用のカメラが壊れてしまって

写真では上手に写すことができず、

クリーム(左)がミルクみたいに写ってるぅ~




グリュイエール地方では特産の濃厚なダブルクリームを

メレンゲフルーツと一緒に食べるという

・・・何だかミルクの王道のスイーツっぽいけど。




すでにチーズ・フォンデュを食べたあとのデザートだったので、

量的には通常の半分ということもあるが、濃厚なのに胃にもたれない!



Charmey/シャルメーの牧くだり

(仏語:デザルプ/独語:アルプアップツーク)のお祭りで

屋台で可愛い木造りのクリームを入れる器が売られていた。

IMG_2361
一番小さいカップはコーヒー用のクリーム入れ。



早速、切り絵デザインの器をゲット


どれもこれも可愛い




IMG_2363
IMG_2364





クレーム・ドゥ・グリュイエール
和訳すると単純に「グリュイエールのクリーム」

「ダブル・クリーム」とも呼ばれていて

大勢の人が集まるようなパーティではホストは楽かもしれない。





昨年、ミラノでの開催されたEXPOスイス館でも登場した

クレーム・ドゥ・グリュイエール
img_3948-4cba3f9




スーパーでもダブルクリーが売られているけど、

やはり、本場で食べるのが一番かな!


グリュイエール地方に行かれたら、是非、お試しください。




「食べてみたい!」と思った方

・・・ページを閉じる前にお手数ですがポチッとお願いしまーす


にほんブログ村 旅行ブログへクリック
 
クリック

ende2スイスの小さな旅:2016-9-24/25