ブログネタ
とっておきのスイスネタ情報 に参加中!
img_1474279152

ご訪問どうもありがとうございます

ブログ管理人からのお願い!

ブログ記事更新について今後の対応を検討中です。

皆さんの「いいね!」を目安としていますので、

ブログを読まれたら本文最後のバナー”旅行ブログ/スイス情報”をクリックして

お知らせくださいね


人気のヨーロッパ旅行ブログへ

ende3




ヴァレー州といえば、マッターホルン



ベルンからツェルマットへ訪れるとき、

Visp/フィスプ駅で乗り換えとなります。



そのフィスプでは毎年、"Miss Visp"を決定するコンテストが開催されます。



ミス・フィスプといっても人ではなく、

世界一可愛いとも言われているヴァレー地方のヒツジ

「Walliser Schwarznasenschaf /ヴァレー・ブラックノーズシープ」

ミス選考会です。




今年約300頭もの候補からミスに輝いたのは・・・

St.Niklaus/ザンクト・ニクラウス(フィスプ郡)出身の

2014年4月3日生まれのヒツジちゃん

visp-wollige-schoenheitskoenigin-gekuert-69838
photo by rro.ch



このヒツジちゃんは昨年、ジュニア部門でミスに選ばれていました。

2年連続の受賞です





今年のジュニア部門のミスは・・・

Baltschieder/バルチエーデール出身の2015 年4月8日生まれのヒツジちゃん

visp-wollige-schoenheitskoenigin-gekuert-69839
photo by rro.ch



動物の専門家たちによるポイントによる評価数で決定されるそうです。

品種や毛並み・体格といった基準の他に2015年からは歯や色も追加されました。


歯はどうやってチェックするんでしょうね~





そして、とってもローカルな表彰式の様子


司会者がヒツジちゃんに話かけていますね~

「おめでとうございます!」とでも話されていたのでしょうか??
img_1474275424
photo by sn-verband.ch




さらに、祝辞の代わりにヨーデルの素敵な歌声も
 



何だかとってもアットホームな雰囲気ですよね~




ハイキング途中で遭遇することもありますが、

たくさんのブラックノーズシープたちに出会うのはこの時期ならではでしょうね。



来年のミス選考会は2017年2月11日・12日です。



真冬のツェルマット観光のついでに

たくさんのブラックノーズシープたちに会いたければ、是非、フィスプへ!



フィスプへはベルンから直通で約55分です。


【スイスの豆知識】

ヴァレー州のフィスプ郡はツェルマットやサース・フェーも含まれています。




本日の記事は面白かったですか?

ポチッと応援クリックお願いしまーす


にほんブログ村 旅行ブログへクリック
 
クリック

ende2


kako-1peY1ZjP40fa1mwn