ブログネタ
とっておきのスイスネタ情報 に参加中!

DSCN6323-s




先週末は非常に暑かったですが、

シュヴィンゲン(スイス相撲)も非常に熱き戦いでした!




全国スイス相撲大会(※)の優勝決定戦が昨日(日曜日)開催されました。

※正式には

Eidgenössisches Schwing- und Älplerfest/連邦シュヴィンゲン&エルプラーフェスト



32℃まで気温が上がった暑い日なのに会場には約5万人が訪れたそうです。




相撲大会といっても試合だけではありません。



試合前には「The スイス を体験できるんです



「The スイス とは??





海外生活ブログ スイス情報へ



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

ご訪問どうもありがとうございます

記事を読まれたら本文最後の【みたよ】をクリックしてださいね♪2x50

ララとノアからのお願い⇒【みたよ】について

ende3





丸い円の土俵にはたくさんおがくずが敷いてあります。

DSCN6368-s




私はこれを見るたびに、いつも巨大なパンケーキを思い出してしまい、

美味しそうだなぁと。lachen





観客のために、試合前には素晴らしいショーが用意されてあります。





アルプホルン、スイスの民謡・ヨーデル、旗回し・・・など

各カントン(州)の素敵な民族衣装も見どころ。




「The スイス を思う存分、感じ取れるお祭りです



さらにミニ版バーゼル・タトゥみたいないくつかの鼓笛隊も登場



歌に合わせてのミニシアターもありました。



5万人も訪れる理由がわかるような気がします。





「The スイス を感じる写真についてはコチラ(写真14枚)をご覧ください。

facebook






そして、今年の連邦シュヴィンゲンチャンピオンになったのは、ベルン州

Heimberg/ハイムベルク在住のMatthias Glarner/マティアス・グラルナーです

DSCN6334-s






2014年2月「日本・スイス国交樹立150周年」記念イベント

SWISSDAYS』に参加のためキリアン・ヴェンガーとともに来日し、

シュヴィンゲンを披露してくれた人です。




スイスへ戻る直前に、「何だか日本を離れると思うとちょっぴり寂しい気がする」と、

日本の印象がすごく良かったことを語ってくれていました。




日本人としてうれしくなる温かいお言葉でした




当時もお伝えしましたが、初めて知ったという方はコチラをどうぞご覧ください。

2014-2-10





優勝のご褒美はオスの

schwingen-O3I9093
photo by blick.ch




そして7名の美女からのキス👄


伝統的な儀式なのかな?





まずは7人の女性が待つ壇上へ

DSCN6329-s





クランツキングは女性から捧げられます(📷1枚目の写真)。




そして、皆から祝福を受けます・・・トータル21回のキス👄

DSCN6325-sスイス人の挨拶はすべてというわけではないですが、

女性同士でも通常3回、頬にキス👄をするのが習慣となっています。




このような表彰式はスイスならでは儀式でしょうね。





余談ですが・・・

弟,Stefan Glarner/ステファン・グラルナー

スーパーリーグ1部のFCトゥーンの選手で

偶然にも兄と弟は同時刻に試合がありました。




弟は試合に負けてしまいましたが💦、スイスTVの粋な計らいで

ビデオレターでお祝いメッセージを笑顔で兄に届けていました

DSCN6333
※出典: SRF が入った写真はすべてSRF TVからのスクリーンショットです。 




何だかほのぼのとした雰囲気でスイスはこんなところでもいい国だなと感じます。





今年はフリブール州のEstavayer-le-Lac/エスタヴァイエ・ル・ラック

開催されました。

3年後の2019年には背景にリギ山が見えるZug/ツークが会場となります。



本日の記事は参考になりましたか?

「参考になったよ!」という方は「みたよ!」をクリックして

お知らせくださいね。


最後まで読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
⇅クリックお願いします⇅


ende2


kako-1peY1ZjP40fa1mwn