ブログネタ
とっておきのスイスネタ情報 に参加中!

wolkenlos_span12
※ルツェルン湖
photo by Ulrich Fahrni





暑い・暑い日が続いていた先週末。



土曜日の日中は長い間、雲ひとつない晴天でした



写真はニトヴァルデン準州Emmetten/エメッテンの

Stockhütte/シュトックヒュッテからの眺めです。




そして土曜の夜から日曜の深夜にかけてのお天気は??



海外生活ブログ スイス情報へ



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

ご訪問どうもありがとうございます

記事を読まれたら本文最後の【みたよ】をクリックしてださいね♪2x50

ララとノアからのお願い⇒【みたよ】について

ende3





雷雨でした! 日曜日、深夜1時頃の夜景(ルツェルン湖)

morschach_sz_s12-photo by Andre Indergand





バーゼルでも土曜日は同じく日中は猛暑。




スイスは日本と違って感想しているので、お庭で洗濯物を干しているとき・・・

何だかサウナ状態だなと感じてしまいました。





バーゼルとアールガウ州のMöhlin/メーリンでは、

日中、最高気温が33.8℃まで上がり、

日曜日の深夜には所々で大きなが降ったそうです。






猛暑だった日曜の深夜(28日)にバーゼルに降ったとっても大きな

basel_bs_s12




こんな大きな氷がお庭のテラスのソファの上に降って来たかと

思うとかなり驚きますよね~




今までは、雹は丸い粒のイメージと思いこんでいたのは大間違いでした💦

初めて見る雹の大きさにも形にも驚きました




比較で置かれているのは直径2cmのコインですから、

写真の最大の雹は4cmくらいはありますね。




スイスの保険会社の調べでは、

スイスにおける近年の自然現象による被害報告のうち3分の1以上

によるものだそうです。




そういえば、4,5年ほど前に

バーゼル郊外の夫の実家の家の窓ガラスだったかドアだったか忘れてしまいましたが💦

雹被害で壊れてしまって保険で直したという話を思い出しました。





本日の記事は参考になりましたか?

「参考になったよ!」という方は「みたよ!」をクリックして

お知らせくださいね。


最後まで読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
⇅クリックお願いします⇅


ende2


kako-1peY1ZjP40fa1mwn