ブログネタ
とっておきのスイスネタ情報 に参加中!
DPP_2012-08-27_0220_01
センティス山頂のレストランにて(夏の風景) photo  by altersaentis.ch





太陽の恩恵で昨日はトゥーン湖近くのアーレ川ではボート・トラフィックでした。


スイスの湖畔では湖水場では日光浴する人々で埋め尽くされ・・・



しかし、アッペンツェル地方のSäntis/センティス山では・・・





海外生活ブログ スイス情報へ



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

ご訪問どうもありがとうございます

記事を読まれたら本文最後の【みたよ】をクリックしてださいね♪2x50

ララとノアからのお願い⇒【みたよ】について

ende3






センティス山(標高2501.9m)といえば、お天気が良ければ

スイス、ドイツ、オーストリア、リヒテンシュタイン、フランス、イタリア

6カ国を見渡すことができることでも有名です。





また、ハイカーにとってもセンティス山へのハイキングは、

お天気の良い夏には人気のコースで、ハイキングのあと、山頂のレストランで食事をする

計画をする人々も少なくありません。




山頂直前の崖にとりつけられた階段(Hinmelleiter)もトラフィック状態になることが

しばしばあるそうです。



写真でわかるように、ロープをつかんで階段を上りますので、

健脚な人でないと登れないコースです。

1343214250_45

photo by freizeitfreunde.ch



その人気のハイキングコースで夏の悲劇が!



昨日、15時少し前、2つのハイキンググループ(6名と4名)は

その階段を目指して山を登っていたそうです。



「青い雪」を意味する、Blauschneeの場所で起こりました。

google




目撃者の証言によると、

その人々を目にし、霧が立ち込めてきたかと思うと、直後には人影が見当たらず・・・。




<Blauschneeでのハイキングイメージ>
1343209107_39
photo by freizeitfreunde.ch




山頂まであと高さ50mという場所で夏の雪崩(雪の塊)と地滑りが起こりました。


80m~100mの深さまで引きずれこまれたそうです。



計5名(3名は軽傷、2名は重症)が負傷し、で、ヘリコプターで病院に運ばれたということですが、

今のところ、それまでの報告しか報道されてません。




<事故当時の写真>
176832-0715124ece5cdc3d04b931a5ad79d5a2
photo by 20min.ch




雪崩というと、春先に気温が上昇してきて起こるものだと思っていましたが、

今年のスイスの春は平地では雨、標高の高い山では雪が多く降りました。




その影響かどうかわかりませんが、先週は、気温が急に上昇してきて

センティスの山の雪の神が驚いたのか・・・夏の悲しい週末の報道でした。





本日の記事は参考になりましたか?

「参考になったよ!」という方は「みたよ!」をクリックして

お知らせくださいね。


最後まで読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
⇅クリックお願いします⇅


ende2


kako-1peY1ZjP40fa1mwn