ブログネタ
とっておきのスイスネタ情報 に参加中!
DSCN1377


緑の葉の上に春の雪が積もったような美しい光景です。


ここは、今の時期はバーゼルに住んでいるものの特権と思えるほどの癒しの森



今までは通りすがりにこの花を見て満足していましたが、

初めて森の中へ入ってみると・・・


とにかくすごい


いたるところにラムソンの花



葉は食用でニンニクの香りがするのでスイスでは入手できないニラの代わりに

この葉を使って餃子を作ったり、パスタソースを作ったりと用途は様々です。

(※「行者ニンニク」と間違う人が多いですが異なります。)

花が咲く頃になると、食用時期は終わり。



美しい新緑の森へ入っていきます・・・

DSCN1379



どれも同じようですが、すべて別の場所で撮影したもの

たくさんあり過ぎてブログではすべて紹介しきれません

blog4-s



ラムソンの花は満開でなくてもいろんな花びらの表情を見せてくれるので楽しいです

New folder5-s


特に、咲き始めで花びらが少しだけチョコっと出た姿は他の花では味わえないですよね


BBQができる面白い場所もあります。

9-s


さらにこのような面白いところも

DSCN1401-s



私たちは興味本位でこの写真奥の崖をよじ登りましたが、容易に歩けるコースがあります。


マウンテンバイクのトレイルもあったりしますが、ハイキングコースの難易度は簡単です



森を抜けるとそこは菜の花パラダイス


今年一番の広大な菜の花畑を目にしました。

道の両脇に2面。花の道を作ってくれていました

10-s
DSCN1441-s



そして、また面白い地形。

DSCN1445-s



木の額から臨む町並み。

IMG_0771-s




ここ数年を見ていると、ちょうどスイスの桜の花が終わりかけ

このラムソンが開花する時期のようです。


4月末~5月初めが旬かも(自然のものなので断定はでき兼ねますが)。



地図上での目安ですが、少なくとも10ヘクタール以上もの広大な範囲

森の中全体がこの白い花で埋め尽くされています。



イメージ(で囲っている部分)
map-edit



この時期にバーゼル観光される方は是非、ここへ訪れてみてください。


最後に私の好きなショット(鳥たちに出会ったビルス川のほとりで)IMG_0690-s



本日の内容は役に立った!一度、この登山列車に乗ってみたいなぁ💗と思われた方は・・・
ページを閉じる前にお手数ですが
ポチッとお願いしまーす

にほんブログ村 旅行ブログへクリック
 
クリック


Flag_of_Switzerland_980

120px-Wappen_Muttenz