ブログネタ
とっておきのスイスネタ情報 に参加中!

s-DSCF3311
◆TGV Lyria(リリア)
の外見 



バーゼルSBB駅は、フランス鉄道と隣接していて、パリまで約3時間で行くことができます

利用する列車は、日本の新幹線みたいなTGV(Train à Grande Vitesse)




◆座席周辺は、ちょっぴり飛行機のキャビンのイメージ


座席のテーブル

s-DSCF3306




リーディングライト

s-DSCF3308




フットレスト、コンセント、ゴミ箱

s-DSCF3307




ZZZ.....
s-DSCF3309




このようなソファもありました。カップル用かな?

s-DSCF3305


きれいに清掃されていて気持ちが良かったです。




バーゼルの他、チューリッヒ、ジュネーヴ、ローザンヌからもパリ(Paris-Gare de Lyon)まで乗り換えなしで行くことができます。

1日の稼動本数は限られているので、SBBのオンラインタイムテーブルで事前に調べておくと

便利です。


◆SBB Online timetable



また、フランスへは行けないけど、TGVには乗ってみたい!という方はオンライン・タイムテーブルで

チェックしてみてくださいね。

※【Travel with】欄で「TGVと記載あり。




バーゼルSBB駅前広場のきらめくクリスマスツリー

o0800060012766079952



今の時期は、スイスとは一味違ったフランスクリスマスマーケットを楽しみに

フランスへ行く人も多いようです



バーゼルSBB駅から気軽に行ける、日本でも人気の高いクリスマスマーケット



ストラスブール(Strasbourgまで約1時間半


コルマール(Colmar)までは約55分


この二つの駅へはTGVではありません。




コルマール駅

s-DSCF4618




夜のストラスブール駅

クリスマスの時期は、構内はスポットライトを浴びていて、クリスマスムードたっぷり  

s-DSCF4760


スイスから気軽に行けるフランスのクリスマスマーケットへも訪れてみませんか



本日の内容は役に立ったな☺!と思われた方は・・
ページを閉じる前にお手数ですが
ポチッとお願いしまーす


にほんブログ村 旅行ブログへクリック
 
クリック


ende2


livedoor3


kako-1peY1ZjP40fa1mwn