ブログネタ
とっておきのスイスネタ情報 に参加中!

s-1


バーゼルSBB駅からおよそ10分~15分、

美しい川のほとりにある町、Rheinfelden(ラインフェルデン



ラインフェルデン駅から北に向かって、

5分ほど歩くとライン川が見えてきます



船着場近くのこのライン橋を渡るとドイツ


この橋を、今年1月放送のTV「ロケみつ」で稲垣早希ちゃんも歩いて渡っていましたよ。




こちらは、橋につながっている公園からの風景。
ライン川をはさんで左はドイツ、右はスイス

s-DSCF6387



この公園の木々の間から見えるドイツの風景
s-DSCF6385




う~ん、でもどうやってライン川に国境を作るのかな?と思っていたら・・・

橋の上に境界線がありました

カントン(州)の古い紋章も彫ってあります。

ラインフェルデン


左がスイス(アールガウ州)

右がドイツ(現:バーデン=ヴュルテンベルク州)


橋を渡ったドイツも同じ名前の「Rheinfelden/ラインフェルデン



この公園からラインの川岸に降りることができます。

地図の左上面白い地形をしていているライン川に浮かぶ島
s-3



この細長い島を歩くのも面白いです。

地図の赤い矢印付近がこちら
s-4

訪れたときはライン川の水かさが増していたので、

皆、裸足あしになって渡っていました。


平日の夕方の光景ですが、足をライン川につけて日光浴している人たちが見えますか?

s-DSCF6380



さて、ライン川をのんびりと眺めたあとは、


中世の面影がそのまま残っている

旧市街の目抜き通りMarktgasse/マルクト通り

歩いてみることに・・・。  


つづく 小さいけど大きな魅力が詰まった町 ☆ラインフェルデン☆-2

             


ブログランキングに参加中です。

今回の記事は面白かった!と思った方はポチッ応援よろしくお願いします



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ende2

kako-1peY1ZjP40fa1mwn