ブログネタ
とっておきのスイスネタ情報 に参加中!
s-DSCF2973

ここは、カルージュで最も古い、300年以上もの歴史あるレストランれすとらんLion d'Or de Carouge
※昔はホテルだったそうです。


ナポレオンの運命に左右されたジュネーヴのダウンタウン、Carouge/カルージュ

ジュネーヴ州の首都はGenève/ジュネーヴですが、歴史を振り返ってみると・・・

1780年5月2日
ジュネーヴ地方の首都となり商業都市として急速な発展を遂げたそうです。

1786年1月31日
カルージュの紋章は230年前に「都市」として確立するために
与えられたものだそうです。
svg


1792年
ナポレオンの運命とともにはジュネーヴとともにフランスフランスの旗に併合。

1814年5月
ナポレオン・ボナパルトがエルバ島に配流されて以来、
サルデーニャ王国イタリアの旗⇒フランスフランスの旗⇒サルデーニャ王国イタリアの旗と併合が繰り返されたそうです。


カルージュは『サルデーニャの都市』の愛称でも親しまれていて、
旧市街の街並みは北イタリアの影響を受けている建物が多く存在するそうです。

イタリアのローマにあるショップと同じ名前のお店の看板を見つけました。
s-DSCF3010


スイスイタリア語圏のティチーノ州ともまた違った雰囲気です。
そして住民の半数以上はフランス人で言語もフランス語が多く話されています。

1815年
スイスでは2番目に遅い第25番目のカントン(州)として
ジュネーヴ州がスイススイスの旗に加盟しました。


カルージュへはジュネーヴからトラムで乗り換えなしだと約15分です。
<例>トラム(#18)でGenève, Cornavin(ジュネーヴ駅近く)➡➡➡Carouge GE, Marché


Marché/マルシェ
駅のすぐ近くの教会(Eglise Sainte-Croix
s-DSCF2984



この教会の前の通りを渡ったマルシェ広場では市場も開催されています。
※毎週水曜/土曜:6時~14時、木曜(2016年3月31日から):14時~21時


こちらは、マルシェ駅から100mも離れていない、小さなお店が立ち並ぶRue Saint-Joseph/サン・ジョセフ通り
s-DSCF2998



お店の看板もキュート
s-1
s-2
s-3



カフェの隣にはこのようなユニークな看板!
s-DSCF2989
「スリーパーを気にしてくれてありがとう!」のメッセージ!
でも絵の中の男性は「私たちはあなたにビールを持ってきた。」


お店の店先
s-4


ジュネーヴとは全く違った雰囲気の町です。
小さい町ですが、文化的施設、教会などいくつも国の重要文化財に指定されています。

ジュネーヴ観光のついでに時間があれば町を散策してみてはいかがでしょうか。

ブログランキングに参加中です。

今回の記事は面白かった!と思った方はポチッ応援よろしくお願いします



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ende2

kako-1peY1ZjP40fa1mwn

svg
Karte_Gemeinde_Carouge_2007