ブログネタ
とっておきのスイスネタ情報 に参加中!
no title
Photo by info24 - ÖV Schweiz - Europa



日本人にとって、とてもうれしいニュースです


10月8日、チューリッヒ中央駅でSBBの新デザインの機関車が披露されました

「お~っ思わず叫びたくなるほど、これは素晴らしい


日本人のみならず、皆が振り返って見たくなりそうな、

日本の四季が描かれた素敵なデザインです



『日本・スイス国交樹立150周年記念』の一環として、

スイス鉄道の車両に日本の美が登場


スイスを走る日本の四季!


冬の富士山が中央に描かれて・・・


春:日本の桜
夏:日本の花火
秋:紅葉 (京都の嵐山かなぁ??)


1
2
3
Photo by info24 - ÖV Schweiz - Europa


スイスの大統領が今年2月、日本を訪れたときに訪れた鎌倉大仏も。



大仏の左の町は言わなくもわかりますよねWink



東京のスカイツリー

舞妓はんも素敵

10
Photo by info24 - ÖV Schweiz - Europa




150周年記念ロゴも”Wellcome to Japan の文字とともに、

左右前後にしっかりと入っています。

ロゴ
右
左
後ろ
Photo by Bahn, Tram und Bus Fotos



SBB車両のペイントは、業界でもすぐれているとの定評があり、

過去のデザインを見ても、特に、この車両は最も美しいといえるでしょうね。



鉄道ファンの間でもすでに話題になっています



車両は、RE(レギオ・エクスプレス) 460 036-7形

※日本でいう、快速相当。


150周年記念といっても、今年はあと2ヶ月もないですが、

なんと、1年間、スイス国内を走るそうです


スイス在住の方にもっと日本を知ってもらいたい!


日本を訪れてほしい!


・・・という願いをこめてあるものと思われます



以前のブログにも書きましたが、在スイス日本国大使館の発表によると、


年間の観光客の数は・・・


日本→スイス 約30万人


スイス→日本 約15000人


日本への観光客は、比較すると20分の1という、極端な統計結果です



8日の式典では、日本へのツアーのインフォメーションもありましたよ。

10714380_810039675685701_6140135706857030940_o
Photo by Bahn, Tram und Bus Fotos



きっと、これを機に、日本へ行きたい!と興味を持ってくれる人が

増えることを期待しますWink


皆さん、この車両を見たら、是非、情報をシェアしてくださいね



情報・コメントはこちらまで↓↓

Facebookへ
Facebook へ

ブログランキングに2ヶ所参加しています。

「記事が面白かった!」と思った方は、お手数ですが

応援クリックを2つともお願いいたします。↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ