ブログネタ
とっておきのスイスネタ情報 に参加中!
001
photo by luzernerzeitung


年に2回だけしか見られない希望の光
しかもわずか2分余り
TschingelhörnerにあるMartinslochという岩の穴を通して見られる太陽の光
まるで太陽からの贈り物のようです。
穴の大きさは 22m x 19m


グラールスの衝上断層は「スイスの活発な地殻変動地域サルドナ」として、
2008年世界遺産に登録されました。
EF_KeySo_UNESCO_ALLG_946x313px
photo by elm.ch



Martinsloch(独語)/Martin's Hole(英語)

人が座っているのが見えますか?
1280px-Martinsloch_mit_Person
photo by wikimedia.org

 

皆さんはこの光を見てどのように感じられるでしょうか?
希望平和至福のとき感謝健康

人それぞれ感じ方は違うとは思いますが、年に2回だけということで、
いつも、たくさんの人たちが集まるようです。

1週間ほど前の9月30日の様子です。
1 martinsloch
グラールス州のエルム/Elmの教会)近くにたくさん人たちが訪れました。
バス停Elm Dolf前(本文最後の地図参照)
最寄駅Schwanden駅かバスで30分


◆ELM HP


3年前には記念切手も発行となりました。
kttte



昨年3月12日8時52分頃の様子です。
※太陽の光が見え始めてから消えるまで。
太陽が動いているのが実感します!
01
1
2
3
4
5
7
8
9
photo by srf.ch


ちなみに今年は
春)3月12日、13日、14日 8時50分頃
秋)9月29日、30日、10月1日 9時30分頃


次回は2016年3月12日だそうです。
ご興味のある方はエルムのHPの更新時にご確認ください。
◆ELM HP

ブログランキングに2ヶ所参加しています。

「記事が面白かった!」と思った方は、お手数ですが

応援クリックを2つともお願いいたします。↓↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ




kako-1peY1ZjP40fa1mwn



Kirche Elm/エルム教会