ブログネタ
とっておきのスイスネタ情報 に参加中!
IMG_0103


40年以上も前、アニメ『アルプスの少女ハイジ』を制作する前に


宮崎駿氏が高畑勲氏たちと
約1年間、


スイスへ調査へ行ったという話は有名ですよね。




ここは、シュヴィーツ(Schwyz)にある、


ヨーロッパ最古の木造建築です。




1287年に建てられた『ベツレヘムの家(Haus Bethlehem)』


※日本の時代に置き換えると、


鎌倉時代の後期に建てられたことになります。




私が最初見たときに、アニメ『アルプスの少女ハイジ』に出てくる、


アルムのおじいさんの家だ!


・・・と思ってしまいました。




スイス人の夫も見た瞬間に・・・


「ハイジの家だ!」と叫んでいました。




しかし、よーく比較してみると、違いますが。




アニメの中のアルムおんじの山小屋

haus 2-001




今は、博物館となっていますが、


1980年代までは、実際に人が住んでいたそうですよ。

IMG_0104


ドアの高さは、170cmあるかどうかなという感じの小さめのドア

小さな郵便受け


牛乳ビンの底をつなげたようなデザインの窓ガラス

mado



※ちなみに、スイスファンからの情報では、


「昔は板ガラスを作るのは至難の業でした。

そこで溶けたガラス塊をつけた棒をクルクル廻し、

遠心力で円盤状板ガラスを作って、鉛枠で何個も固定し、

ガラス窓を作ったそうです。」




場所的にもアルプスの山中ではないので、

シュヴィーツを訪れた可能性はやはり低いかなあ



ただ、屋根の上に大きな石

IMG_0108



アニメの中にも登場(デーテおばさんの友人宅)!!

9

★「ベツレヘムの家」の所在地など詳しい情報はこちらから★



何となく、無理やり結びつけてしまったような感じですが、Wink

アルムの山小屋はグラウビュンデン州のマイエンフェルト(Meienfeld)
オクセンベルク(Ochsenberg)に、今も存在する山小屋がモデルになりました。


素敵な風景が見渡せる場所にあります。
map1-2
ハイジの山小屋の場所については、また詳しくお伝えしますね。
つづく・・・


ブログランキングに2ヶ所参加しています。

「記事が面白かった!」と思った方は、お手数ですが

応援クリックを2つともお願いいたします。↓↓



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ




kako-1peY1ZjP40fa1mwn