IMG_2150



皆さん、アッペンツェルの州(カントン)は2つに分かれているのはご存じですか?

昨日、ご紹介したウルネッシュは、
アッペンツェル・アウサーローデン準州(Appenzell Ausserrhoden)

ここは、アッペンツェル・インナーローデン準州(Appenzell Innerrhoden)の州都、アッペンツェルの村です。

スイス各地に計64店舗を持つデパートですが、今まで私が見た中で、一番可愛いデパートです


アッペンツェルには、このように美しい装飾が施された建物がたくさん立ち並んでいます。

IMG_2156



アッペンツェルでは、16~17世紀に建てられたものが多く残っています。


お店の看板も可愛い
 IMG_2155



訪問時は、日曜日で閉店だったため、中の様子はわかりませんが、とても印象に残るデパートでした。


皆さんの中で、ここよりももっと可愛いデパートをご存じの方は、是非、情報をお寄せくださいね。

 ★コメントはこちらまで★


ブログランキングに2ヶ所参加しています。

「記事が面白かった!」と思った方は、お手数ですが

応援クリックを2つともお願いいたします。↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ





Facebookへ